Pancake lens @ 石川健康院 › 石川健康院 › 子ども手当をどう評価

2010年07月01日

子ども手当をどう評価

2010年7月1日

 昨夏の民主党マニフェストで掲げられた目玉施策の一つ、子ども手当の支給が、6月から静岡県内でも始まった。子育て世帯から「ありがたい」と喜ばれる半面、参院選の論戦を見つめる有権者からは「ばらまきだ」との声もつきまとう。子育ての現場からは、医療費の軽減や保育所定員を増やすといった、環境づくりを要望する声も根強い。県内の子育て中のママさんに意見を聞いた。
 「手当は助かるが、それより保育所の待機児童をなくすことにお金を使ってほしい」。こう力を込めるのは、母子家庭で2歳児を育てている浜松市浜北区のパート女性(37)だ。
女性には過去に、義理の父の介護と育児の両立を迫られた経験がある。父を入院させる際には病院に「100人、200人待ち」と言われた。子どもを預けようにも保育所はいっぱい。「両方で『待機状態』。体が参ってしまった」という。
 「保育所に預けられるのは、働いている人が優先」。こんな言葉を就職活動中に市担当者から聞かされたこともあった。「保育所は働いている人だけのための施設なのか」。矛盾を感じた。
    ◇
 その一方で、手当の給付に感謝する声も当然ある。静岡市駿河区の主婦(38)は「ばらまき批判もあるけど、とても助かっています」と感謝を口にする。
 娘が3人。3人とも塾に通わせており、費用は月に3万3000円かかる。手当受給額は計月3万9000円だが、すべて子どもの教育費に充てている。この主婦は「満額が無理でも1万3000円でいいから、ずっと維持してほしい」「高校生の方がお金がかかるので、高校3年まで拡充してもらえるとうれしい」と要望した。
    ◇
 現行の給付額でも約2・3兆円が必要となるなど財源の問題から、将来的な給付打ちきりを心配する意見も。中1と3歳の2児を育てる浜松市浜北区の40代会社員女性は「子ども手当はばらまき。手当をいつまでもらえるのか分からない。また政権が代わればなくなってしまうかもしれないし」と不安を漏らした。
 女性は、任意ワクチン接種の公費負担増、学童保育を含む保育施設の老朽化対策や人員拡充などの必要を訴えた。さらに「保育所に子どもを預けられたとしても、(保育所に支払う)負担は軽くない」とも話し、「手当の給付よりも子育て環境をサポートする制度をしっかりとつくってほしい」と求めた。

=============================

どうお考えになりますか?
「ばらまき」まあ、確かにそう取れますが、今までも子供手当はありましたから。大きく違わないのかなと思います。
ただ、最近ではあまり聞かなくなりましたが、扶養控除が無くなって、税金を納める額が増えた家庭、特にお子さんがいない家庭の負担は増えるだけなので、あまりにも不公平といえば不公平。

ただ、子供には本当にお金がかかってくるので、助かっている家庭は多いのではないでしょうか?

むしろ、満額26,000円支給してやっても良いのではと思う今日この頃。
それによって、子供服の支出、要は購買意欲が上がれば、経済効果も上がる。
結局金は天下の回りもの。
回さないことには経済効果なんてものは生まれないのですから。

ですから、一概に子供手当を否定するものもないなと。



はてさて、困ったのが消費税。
民主党、昨晩言ってましたね。。。
300から400万以下の年収の家庭は、消費税分全額返還。。。

つまりは、消費税0家庭と10%家庭の線引きをするというもの。
これって…問題多いと思いますよ。


同じカテゴリー(石川健康院)の記事
お祭り
お祭り(2014-10-12 11:47)

最近のブームは…
最近のブームは…(2014-08-07 13:19)

うすーい雲だった
うすーい雲だった(2014-07-11 21:45)

ハスの華が今日開花
ハスの華が今日開花(2014-07-01 16:20)


Posted by 石川 at 14:21│Comments(0)石川健康院
Trackback
「中学卒業まで子ども手当て」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事が...
役立つブログまとめ(ブログ意見集): 中学卒業まで子ども手当て by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(ブログ意見集)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2010年07月10日 08:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子ども手当をどう評価
    コメント(0)